運動なしではダイエットは成功しない

若い時は食事制限だけで痩せましたが、40代になると運動なしではダイエットは成功しません。しかし今までも身体を動かす事が嫌いで、スポーツに縁がなかった私でも出来る事と言ったらウォーキングくらいしかありません。そこでダイエットの停滞期に頑張って4Kmほど歩いてみた所、翌日には1.5Kgも体重が落ちていたのです。それまでいくら食べる量を減らしても体重が減らなかったので、これは嬉しい驚きでした。それからは調子にのって毎日3~4Kmの道のりを張り切って歩いていました。一週間が過ぎる頃には3Kgも減量することができました。
あのまま頑張れば目標体重どころかもっとスリムな体を手に入れられたことでしょう。しかし日が経つにつれて初めほどの大きな体重の変化が見られなくなると一気にモチベーションが下がり、だんだんウォーキングが億劫になってきました。「今日は雨だから」「昨日たくさん歩いたから今日はいいや」「今日は疲れているから明日たくさん歩こう」歩きたくない言い訳はいくらでも出てきます。毎日歩いていたものが週に5日、三日と少なくなり、距離も1~2Kmで良い事になるまでひと月もかかりませんでした。
そしてウォーキングの大敵である冬がやってきて、運動不足とともにまた体重も戻ってきました。しまつに悪いのが「また頑張って歩けばすぐ痩せられる」と思ってしまった事で、食事制限もおろそかになってしまいました。
「もう少し暖かくなったら始めよう」などと思っていても、また歩き始めて1~2週間で挫折ということの繰り返しです。一年近くたった今でも目標体重は達成できていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>