気長にプチ挫折ダイエットできつくないダイエット

今現在、私がしているダイエットは、「気長にプチ挫折ダイエット」です。自分でそうに呼んでいます。出産後や転職時などに太ってしまったことがあり、今までにも色々なダイエットをしてきましたが、何回か成功したことがあるのが、この方法です。
誰でもそうだと思うのですが、ダイエットと言えば、とりあえず食事の量や間食を減らすと思います。ですが私の性格からして、あまり過酷なものはどうにも向いていないようで、必ずリバウンドか挫折してしまいます。なので、とりあえず食事の量は減らしますが、時にはちょっと甘い物を食べてみたり、すごく何か頑張った日だけは普通に食べてみたりします。これを私はプチ挫折と呼んで、自分を少しごまかしています。若干今まで減った分は戻ってしまうかもしれませんが、無理をし過ぎて一気にリバウンドしてしまったり、ダイエット自体を「もうやーめた」となってしまうよりは、ずっといいと思っています。それでは何にもなりませんから。もちろんこの方法だと、急には痩せられません。なので、3歩進んで2歩下がりながら、気長にするダイエットなんです。ですが、確実に、メンタル的にもきつくなく痩せられます。
ただ、難しいのは、これはどのダイエットでもそうだと思いますが、モチベーションをずっと保つということです。やっぱりくじけてしまいそうになることもあります。そういう時は、わざと体のラインのわかる服を着てみたり、体のプニプ二の部分を持ってみたりします。すると、「もう少し頑張ろう」という気持ちが少しずつ出てきます。
今のところ1.5か月で2キロ減らすことができています。夏くらいまでは、気長に続けようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>